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当研究室では,地球にやさしい航空機から惑星探査のための航空機まで様々な用途の次世代航空機を実現するための研究に取り組んでいます.

特に「風洞実験」という手段を用いた実験空気力学とデータ駆動科学を利用した飛行に係わる流体現象の計測・モデリング・制御を行うことで航空機・輸送機の高度化を目指します.

具体的には,複数の計測から真の場を機械学習を利用して再構成する時空間超解像計測・分子を用いた流れ場のイメージング技術(PSP/TSP,GLOF)などの先進計測技術,低次元モデルに基づくリアルタイム観測・フィードバック制御などの流体制御技術,磁力支持天秤(MSBS)を用いた理想風洞実験・火星風洞を用いた圧縮性低Reynolds数流れの風洞試験などユニークな気流条件での流体力学の研究を行っています.

データ駆動科学を利用することを実験デザインまで遡って考え,両者をインテグレーションすることでこれまでできなかった計測・制御を実現していきます.このような最先端の技術を従来の実験・計測に積極的に取り入れる研究者とエンジニアを育成します.

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.